Lの雑想ノート

Lが知識を知恵に変えるため 雑想を書き殴ります

クラウドファインディングで広告企画!お風呂遊園地はいくら集めた?

別府温泉のCM企画から始まった

 

「湯〜〜園地」

f:id:zassounote00:20170731110321p:plain

大分の別府温泉の、広告企画で、100万再生いったら、実現!って企画。

 

晴れて再生、そして三日間限定で実際に遊べる遊園地としt登場。

メディアに取り上げまくったので、広告企画の成功例として、今後も取り上げられる企画になるのでしょう。

 

www.jalan.net

 

そして、実現に必要なお金で足りない分1千万を集めましょう!

ってことで、利用されたのがクラウドファインディング。

最近の流行りですね。

クラウドファンディング - Wikipedia

クラウドファンディング英語Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる

 

そこで使われたのが、クラウドファインディングサイト

「CAMPFIRE」さん↓

camp-fire.jp

乱立するクラウドファインディングのサイトでも良く名前を聞くサイト。

1千万目標で、集まった金額がなんと……

 

33,966,585円

 

目標金額の3倍!凄いですね。

ちなみに、一番安い記録動画にクレジットを入れる、で3千円。

入園券は一人8千円。

面白かったのは購入者がいなかったけど、一番湯の権利が50万!

謎だったのは、打ち上げ温泉権(花火です)100万!!

1分間花火と、名前のアナウンスの権利・別府市長とのサシ飲み権利らしい。これも購入者無し。

 

企画は大成功だし、企画者が楽しんでるなって思えたので、素敵ニュースだった…!

こういう、素敵な広告事例は覚えておきたい…!