Lの雑想ノート

Lが知識を知恵に変えるため 雑想を書き殴ります

ダンケルクをIMAXで観た!!

f:id:zassounote00:20170912002539j:plain

 

『ダンケルク』を日本唯一のIMAX次世代レーザーで観てわかった、109シネマズ大阪エキスポシティに行くべき理由 | ORIVERcinema

 

を読んで、衝動的にダンケルク観てきました。

品川のIMAXで!

確かに、大阪程ではないのかもしれないけど、視界全部が画面ってのは楽しい映画体験。映画っていいなぁって思いながら楽しく観ました。

 

そして、『インセプション』『ダークナイト』『インターステラー』の、

クリストファー・ノーラン監督の最新作&初の実話!

 

9日間に、860隻の船舶が急遽手配され、331,226名の兵(イギリス軍192,226名、フランス軍139,000名)をフランスのダンケルクから救出した。この“ダンケルクの小さな船たち”(Little Ships of Dunkirk)には、様々な貨物船、漁船、遊覧船および王立救命艇協会の救命艇など、民間の船が緊急徴用され、兵を浜から沖で待つ大型船(主に大型の駆逐艦)へ運んだ。この“小さな船たちの奇跡”はイギリス国民の心に深く刻まれ、大いに士気を高揚することとなったが、実際には兵の80%以上が港の防波堤から42隻の駆逐艦その他大型船に乗り込み撤退していた。

 

ダイナモ作戦 - Wikipedia

 

こりゃ期待するしかないって作品だった。

 

そして、本日の鑑賞↓

 

観ていて、一番気になったのは、

「敵の描写が最低限だった」こと。

キャラとしてはの敵は不在。

敵機、魚雷、銃弾、銃声、以外の敵の描写はほぼ無し。

なのに、死ぬかも、という緊張感が異常に続く映画。

 

物語やキャラクターの心情の掘り下げ、必要最低限。

 

でも、心に残る。

生き残ろうとする、沢山の人間の「様」は、恐ろしくも強い「生」を感じるものなのかもしれない。

 

映画館でこそ観る映画だった。

まだまだ公開中。是非にーー。